理由は…秘密。
今日はそれを掃除しましたよ。屋根に登って。
…火星で探査機が太陽電池パネルの効率低下で動かなくなるのがしみじみ実感できるなぁ〜。
理由は…秘密。
今日はそれを掃除しましたよ。屋根に登って。
…火星で探査機が太陽電池パネルの効率低下で動かなくなるのがしみじみ実感できるなぁ〜。
もちろん手動バックアップです。これがAtomマシンならば、常時稼働について真剣に検討するでしょうが…ワタシの鯖は電力を喰うので、パートタイム稼働なんです。なので自動バックアップはできません(T_T)
いいなぁ…Acer H340-S1 Aspire easyStore 1TB…(^_^;)
問題は駅から自宅まで少し距離があること…
…
…
…歩いちまえ。
2.5キロメートル先の自宅まで徒歩で。よひ運動になりけり。夜桜も見れた。
…なになに、お掃除ロボ(自走式掃除機とも言う)「ルンバ」の無料メンテナンスのお知らせ!
ご丁寧にサガワ急便の送り状まで同封されてます。
日夜我が住まいの清掃の一翼を担っているロボ…是非ともメンテナンスをしたいものデス…忙しい時期だけど。
まぁ、5月1日まで期間があるので、暇ができたら送ってみようと思います。
てなわけで、太陽電池萌えなオイラですが、充電用のソーラーパネルを備えたノートPC向けの外付けバッテリー「MUG-20KSB(BK)」が発売されたようデス。実売価格は29,800円http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090320/etc_power.html【AKIBA PC Hotline!より】http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090320/etc_power.htmlhttp://img.simpleapi.net/small/http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090320/etc_power.htmlいいなぁ…これ。非常用電源として確保したいなぁ…いやいや、いかんいかん。
すごく欲しいですが、少し高いのでガマンです。本当に必要な局面ではないし。
前回は11月だったか…前回に比べると草の伸びはさほどでもなく。
エンジン草刈り機で刈りました…少し疲れたけども体を動かすのは気持ちいいもんです…
ってことで、パナソニックの電力線LAN、BL-PA300を家庭に導入しました。HD-PLCって規格らしいですね。スタートパックってことで2台セット。電力線にデータを乗せるための入り口と出口が必要ですので、当たり前ですがね。
サーバー部屋からリビングまでLANケーブルを引っ張るのもなぁ…てことで、無線LANはいまいち心配(無線を四方に飛ばすわけだから、セキュリティー設定とか勉強しなきゃ安心できないし。)なのでPLCをチョイスしました。
設置も簡単…コンセントに刺せば基本終わりデス。
写真でノイズ源になるACアダプターを近くに刺しているのに気付くかと思いますが…それでもステータスランプの情報を信じれば30Mbps以上出てるみたいデス。最大実効速度はUDP:90Mbps、TCP:65Mbpsなのでノイズ源に気をつけなくてもまぁ大丈夫かな。
速度がいる時は最悪LANケーブル引っ張るからいいや。
コンセントさえあれば、家中から鯖にアクセスできるようになり、便利になりました。
羽田で離陸の順番待ちが長くなり、飛び立つのが35分以上遅れましたが…
「誘導路をのろのろ一列で進む旅客機」なんて光景がみれたし…座席が主翼後方だったので、エアバスA300の動翼が離着陸時にボーイング系の機体と違った変形をするのが面白かったので、良しとします。
さすがに疲れたので、日が変わってからの投稿です。
…着いた頃には日が暮れてました。
しかし…これは…凄いな!家具の一大テーマパークだわ…フードコーナーもあるし。
多分、一日つぶそうと思えば、つぶせそう…
たくさん買いだめしました。でも2万円ちょい。安い〜
ちなみに、夕食もここで。スウェーデンだけに、バイキング的…おいしうございました。
…でもケータイは換えましたが。今回はカシオのW62CAにしましたよ。
久々に希望通りの色が購入できました。G'zOneなので、ある程度のタフさが期待できるかと。これで水没も怖くないぞぉ!!…多分。
ネットでは色々言われているW62CAですが、一週間使った感じはそこまで悪くないかな、と個人的には思います。
Microsoftが「netbookでも快適」と言っているみたいですが…
あ、なんか普通に動くみたいですね。mini9にVistaをインストールしたことがないので比較できませんが…SSDに適したチューニングをしてやれば、まだサクサク動きそうな気がします。
久々にワクワクしてきました…。
さて、年越し蕎麦のつもりが、食べる前に年が明けました。
「年越した蕎麦」になりました。
このソバもなんか怪しいなぁ…汁が少な過ぎ…味はよかったですが…もしかしたらざる蕎麦用…?