ページビューの合計

2011年1月26日水曜日

Android2.2.2が降ってきた。

Gingerbread(ジンジャーブレッド=Android2.3)は まだですか…Google先生…

てな感じで待っていたら、2.3ではなくてAndroid2.2.2が空から降って(OTA=Over The Air)きましたよ。

砕いて言うと最近のケータイでは当たり前のソフトウェアを無線ネットワーク経由で書き換える芸当です。


2.2.2になって劇的な変化はもちろんありません。2.2.1→2.2.2ですから。

Nexus Oneに2.3はいつ来るのかなぁ…はじめの予定は1月頭だったような…
Nexus SがAndroid2.3で出たからなぁ…

2011年1月23日日曜日

ログインできませぇ〜ん!

パーソナルコンピューターと称する機械を愛するオイラは、実はあまりOSにはこだわりがありません。

Windowsだろうが(DOS→Windows3.1からWindowsをメインで使用し始めたのでこちらがメイン)、MacOSだろうが、Linuxだろうが意図する用途に過不足なく使用できれば問題ない、そういうスタンスなのデス。

そんなオイラがLinuxの学習用(笑)などなどに使用しているUbuntuマシン(mini9 )がアップデート中のトラブルからか、起動時にログイン画面が操作できなくなってしまいました。正確には、ユーザー名とパスワードを入力するダイアログが出ないので、先に進めないのデス。


が〜ん、ショック。
ピンチです。早速Google先生にお伺いを立てます「ubuntu ログインできない」「ubuntu x 起動しない」とかなんとか…ふむふむ。

なるほど。

以下は備忘録的な何か。

まず、Ctrl+Alt+F2でGUIからCUI画面に切り替えて、ユーザー名とパスワードを入力し、ログインする。


んで、Xを起動させる呪文を唱える。
$ sudo startx

無事GUIが起動し、その後アップデートマネージャーが前回失敗したらしきモジュールをインストール

一応、今回のプチトラブルはこれで解消することができました。


やはり、何事も先達のあることはありがたいことデス。

2011年1月22日土曜日

ジャンクフード祭り

たまに食べたくなるなるケンタッキー…あ、マクドナルドだわ(^^;)


なんかジャンクフードを無性に食べたくなる時がある。太るのにね。


テキサスバーガー2をセットで食べる。

そして、夜食にカップヌードル、しかもBigを。


だから、昨日はジャンクフード祭り!

そうして、「東のエデン」のBlu-rayを観る、怠惰なる休日の始まり。

2011年1月18日火曜日

Blu-rayで、東のエデン。

今更ですが、東のエデンのテレビシリーズが収録されたディスク1〜5巻を購入しましたよ。全11話を一気に揃えました。

劇場版観ていたらテレビシリーズも欲しくなりますた。


Blu-rayレコーダーが配備されたのに合わせてBlu-ray版を購入。結構前の作品なのにAmazonには初回限定版がまだあるとゆー(^^;)。


お話は、まぁボーイミーツガール…でなくてガールミーツボーイが根底にありつつ、100億円の電子マネーがチャージされた、大抵なんでも願いがかなう魔法のような携帯を持たされ、その100億円で日本を救うように強制された11人のセレソン(日本代表)…のうち、日本の「空気」に戦いを挑んだNo.9のセレソン「滝沢 朗(たきざわ あきら)」のお話…

さて、Blu-ray画質でゆっくり観ますか!

2011年1月15日土曜日

ThinkPad X220 Tablet(自称)の写真を見て思ったことなど

(一枚目がThinkPad X220 Tabletと称する写真。2枚目からは現行のThinkPad X201 Tablet)


 Intelイスラエルの開発した新CPU、SandyBridge(サンディーブリッジ)がリリースされ、各社から採用製品が発表されてます。

 レノボのノートPCであるThinkPadも2月〜3月ぐらいにSandyBridge採用プラットフォームへの刷新が予告されているようですが、発表前の「ThinkPad X220」とそのタブレットPCバージョン「ThinkPad X220 Tablet」と称する写真がネット上に上がっています。

それを見ながら…思ったこと「この写真、ホンモノかいな?」


 X220の方は、「まぁ、こんなもんかなぁ。液晶固定ラッチがないのは変だけど」ぐらいの印象でしたが X220Tabletの方には違和感を感じました。


現行のX201Tabletは実は液晶パネルが左右どちらの方向にも回転できる構造になっています。なので実機をよく見ても液晶ヒンジ付近に液晶パネルの回転方向を示す矢印が書いてありません。(X20x系Tabletの前のX6x系Tabletまではタブレットモードへの変形では右回転のみ可能な構造でした。X6xTabletには回転方向を示す矢印がヒンジ付近に書いてありました)


さて、そこでX220 Tabletと称する写真を見ると…液晶ヒンジ付近に矢印が
ある…つまり回転方向が一方向だ…

XシリーズTabletは、若干特殊な機体で、コンバーチブル型と言うこともあり、価格が高めで設定されているマシンです。(個人的にはある程度の高級機と認識)前作で取り入れたヒンジ機構を特に不都合がなければそのまま継承するのが自然だと思います。コストダウンのためなのか…何か不自然に感じます。

それから、液晶パネル固定ラッチがタブレットマシンなのになくなっていること。普通のクラムシェルタイプならいざしらず、液晶パネルがグリグリ回転して、かつペンや指で液晶表面に触るタブレットマシンなのに…とここにも違和感。

もしかしたら液晶パネル固定ラッチを廃止したから液晶ヒンジが一方向回転になっているのか…でも、液晶パネル固定ラッチがないThinkPadっていうこと自体が不自然…

あと、デジタイザーペンの配色が現行と違っているところとか、細かい違和感が…

まぁ、レノボのThinkPadはアップル社製品と違って偽の写真をでっち上げてまでスクープをあげるメリットがあまり無い気もしますが(^^;)

なにはともあれ正式発表で分かることですがら、楽しみにしておきます…えっ?なんでそんなにX220 Tabletに粘着してるかって?


…狙っているからですよ。現行のX201 Tabletのデザインはかなり好みなんで、できればあんまり変えないでSandy Bridge載せて欲しいんですが…(^^;)

2011年1月8日土曜日

ルンバ、がんばるんば!

自宅の掃除を住人が留守の間にやってくれている、まるで『小人の靴屋』みたいな存在の自動掃除機、ルンバ570。

そんな働き者も最近バッテリーがヘタってきたのか、掃除途中で充電ベースまで戻らないうちに息絶えていることが多くなってきていました。

むぅ…バッテリーを手配しなくては!

とゆーわけで、バッテリーがAmazonから飛脚印の会社によって運ばれてきましたよ。


早速古いバッテリーから換装しました。ネジを外してお腹(?)のハッチを開けると、すぐにバッテリーにアクセスできます。

換装が終われば後は充電させて完了デス!

駆動時間は伸びる…はず。また掃除に役立って欲しいなぁ…

ルンバ、がんばるんば!

2011年1月4日火曜日

1月になった。ケータイ替えた。

めでたく1月になったので、ケータイをW62CAからG'zOne type-Xに機種変更しました。2011年初ガジェット購入デスよ。

ちょうど2年前に入手した先代のW62CAも"G'zOne"を冠したタフネスケータイでしたが、その名に違わず2年間故障もせず、多少傷だらけになりつつも立派に役目を果たしてくれました。


んで、12月が終わり1月に入ったことで"2年しばり"が解けたので、ナイスなタイミングでリリースされた"G'zOne type-X"に早速機種変更した次第。


カラーは少しの逡巡を経て、レッドを今回は選んでみました。赤いカラーだと、形と相まって(閉じた状態なら)なんとなく…亜東才蔵(Mr.OUTSIDEね)のノブレス携帯みたいに見えたもんで(^_^;)

入手してからあまり時間は経過してませんが、操作自体はW62CAから違和感はなく移行できているし、W62CAで"もっさり"だった動作はかなりキビキビしているので、機種変更して良かったなぁ…と。

ガラケー…フィーチャーフォンはG'zOne type-Xで、スマートフォンはNexus Oneで…と。やはり二本立てで運用するのが実用的かな。


G'zOne type-XはW62CAよりゴツくてミルスペックを満たすタフネスケータイらしいので、このG'zOne type-Xで最低2年は戦います!

ま、そんな2011年初ガジェットでありました。

2011年1月1日土曜日

ホワイト新年。

2011年が始まりました。あけましておめでとうございます。


さて、ホワイト大晦日だったのが新年になった途端なくなるはずもなく、雪に閉じ込められたホワイト新年になりました。

1月1日の今日も午前中に雪が降り続けるらしいデス。


初売り…お客少ないかもなぁ…狙い目だろうけど、自分も動けないなぁ…雪で(^_^;)


何はともあれ、今年もよろしくお願いします。

2010年12月31日金曜日

ホワイト大晦日。

今日は大晦日。2010年も最後の日になりました…が、列島全域が寒気に覆われているらしく、オイラの住んでいる所も雪が降りまくる大荒れの天気…ホワイト大晦日になりました。


大晦日にこんなにたくさん雪が降るなんてなぁ…年始の移動に制限が加わりそうだなぁ…初売り行けないかもなぁ…


ま、いいか。

あと数時間で今年も終わります。皆さん、よいお年をお迎えください。

2010年12月29日水曜日

今年のサンタはこんなプレゼントを持ってきていた。

仕事納めも終わって、ようやく一息ついたので、もう年の瀬ですが…今頃サンタクロースのプレゼントについて振り返りますよ…


うちのちびすけマシーン曰わく「サンタさんは魔法が使える」らしいので、25日朝には枕元にプレゼントが届いてました。
今年は、「ポケモンカードゲームBW」と「レゴウォッチ」が届いてました。それ「お歳暮」な「ノルウェー産サーモン」やら、悪い子がもらうとゆー「炭」が届いてなくて良かった…

ポケモンカードゲームは「DSが欲しい」「ポケモンブラック&ホワイトが欲しい」「オーズドライバーが欲しい」…などなどのリサーチの結果、まぁカードゲームならいいか…DSより…てな判断で。サンタさんが(^_^;)
かなり喜んでプレーしているので良かったなぁ、と。

レゴウォッチは、時計読めるし時間を見て行動する習慣がつくかなぁ…なにより実用品だし…てな観点で。サンタさんが(^_^;)。

年々プレゼント選びが難しくなるなぁ…ってサンタさんが(^_^;)。


まぁ、いつまでサンタクロースの実在を信じているか…プレゼントが好評で良かった…って、サンタさんが(^_^;)。

2010年12月25日土曜日

クリスマスイブ

今年も「クリスマス中止のお知らせ」を全く意に介さず、全国的にクリスマスがやって来ましたが…皆さんいかがお過ごしでしたか…つつがなきや?(^_^;)


色んな思い(「リア充爆発しろ」とかなんとか)が交錯したかもな巷に背を向けて、所帯持ちはケーキを食って…ちびすけマシーンが寝静まってからプレゼントをそっと枕元に置いて…みたいな。


例のごとくAmazon経由、予想に反して飛脚でなくてクロネコが運んできた、そんな今年のクリスマスプレゼントでした…。
ま、メリークリスマスってことで。

2010年12月23日木曜日

天皇誕生日。

今日12月23日は、今上陛下の77回目のお誕生日でした。

まずは、おめでとうございます。

よって祝日で仕事はお休みデスが…朝からピアノ教室(もちろん、ウチのちびすけマシーンの)のクリスマス会兼発表会に参加し、午前中はゆっくりできませんでした。

発表自体はうまくやっていたので、まぁ、良かったかな…と。

夕食は某うどん屋で外食ってな1日でした…

明日はクリスマスイブか…サンタ大丈夫かなぁ…Amazon…

2010年12月11日土曜日

風邪が治ったぽいので…

先々週から今週にかけて、風邪などで家族が体調を順番にくずしていたような状況だったので外食に行けなかったのデスが…


元気になったのでパスタ屋に食べに行きました。

ひさしっぶり〜!
写真が毎回同じようなのは、毎回同じようなメニューを注文をしてるからだな。トマトソースうまし。

いやぁ〜、やっぱりイタリアンは美味いのぉ!!

2010年11月29日月曜日

やっと地デジカ、さよなら、アナログマ。

12月になると、もらえるエコポイントが大幅に減るとゆーことで、駆け込みで地デジ化をはたしましたよ。


正確には地デジチューナーを搭載した液晶テレビを購入した訳デス。購入したのはSONYのBRAVIA。32V型で色は白。実は嫁(30過ぎてもテレビっ子)が決めたので、機種選定にワタシは関わってない…テレビなんて映ればいいから。

住んでいるアパートのアンテナはすでに地デジ対応が完了していたらしい…同軸ケーブルを接続してチャンネル設定したらあっさり地デジカ…もとい、地デジ化完了。


調子が悪くなるときもあり、だましだまし使ってきたサンヨー製のブラウン管テレビは、液晶テレビを購入したヤマダ電器で回収料金を払った上で回収してもらいました。

今までありがとう〜

まぁ、地デジは確かにキレイだよな…色々遊べそうな端子が裏にいっぱい付いているのも、まぁ良い…そんな感じ。

2010年11月23日火曜日

『迂闊な月曜日』の翌日は『勤労感謝の日』

昨日は『迂闊な月曜日』当日だった訳ですが…基底現実では柳田法務相が迂闊な発言が元で更迭され、まぁ国民として恥ずかしい日だった以外はミサイルが10発落ちてくる(註)訳でもなく、特に何事もなかったのは平和でよかったなぁ…と。

法務相が更迭されるのは十分大事件ですが(^_^;)

しかし、「口は災いの元」だなぁ…きをつけなきゃなぁ…それにしても政府はグダグダだ…国民のレベルを反映しているのだとすれば、自分も反省しなければなぁ…

あ〜…


(註)『東のエデン』劇中の事件。2010年11月22日に日本の主要都市に10発のミサイルが撃ち込まれた。奇跡的に死傷者ゼロ。時の首相が「迂闊だった」と発言したことから後に『迂闊な月曜日』と呼ばれる。

2010年11月12日金曜日

まごころを、君に。

まさに、Airだけに。

…先週ポチったMacBookAir11インチモデルが、今日届きましたよ。

ドキドキしながら"開封の儀"を執り行うと、パッケージの中から銀色の薄い筐体が姿を現しました…
早速、動作確認とアップデート作業。

まだ手にして数時間ですが、薄くて軽いけどOS Xが走っている…まさにMacBook。

アルミ合金のソリッドな筐体はかなり薄く見えますね。使用感などはおいおい暇があったら、とゆーことで…

2010年11月4日木曜日

ポチっとな。

つい先日iPod nano(2010)を衝動買いしましたが…


こんな薄いアルミ合金製の何かの誘惑にも"わたしまけましたわ"…


いやほら、色んなプロダクツに通じてないといけないからさ…オイラって。
少し早いクリスマスプレゼントってことで…ダメ?

まだ銀行振込したことの確認が取れたので売買契約が成立した段階ですが…早くこないかなぁ…

2010年11月1日月曜日

買ったのはiPod nanoなの。

つい、衝動にかられたからなの…

久々にiPod nanoを買いました。iPod nanoは第一世代の黒いモデルを持っていますが…今回買ったのは第六世代の16GBモデル(色はグラファイト)。とても小さいサイズにマルチタッチの液晶、16GBのデータ容量とバッテリーを詰め込んであります。技術の進歩を感じますね。パッケージもすんごく小さい!

iPod touchと迷ったのですが、Android端末のNexusOneがあるから良いかなぁ…今回は。と思い、nanoの方を。

同時に買ったシリコンジャケットを着けました。
さて、PCと同期させるか…

2010年10月16日土曜日

新幹線基地フェスタ'10

10月16日は『鉄道記念日』とゆーことらしく、JR九州の新幹線車両基地で『新幹線基地フェスタ'10』が今年も開催されました。

ウチには小さな『鉄のヒト』がいますので、休みの日でもあるんで、今年も家族揃ってドライブがてら行ってきました。

基地は稲刈り作業があちこちでされている、田んぼの中に建っていました。おなじみ800系の他、屋外では全線開通の際走行予定のN700系『さくら』が展示され、車内も見学できました。

今回の目玉の『さくら』は名前とは裏腹に、(青磁をイメージしたという)ブルーグレー系のカラーリングを纏っているので、前方下方からの視点ではノーズのラインとあいまって、なにか「ムーミン的」に見えて仕方がなかったデス。

たくさんのヒトで賑わうイベントでありました。
たまには『鉄』の技術に親しむのもいいかもなぁ…と『複合装甲やらアルミ合金やら炭素繊維複合材』なオイラは思いましたよ…