4年に一度、一年が366日の閏年がありますが、これは地球の公転周期が「365.24日」ときっかり365日でないため、0.24日×4≒1日分増やして辻褄合わせをするためです。
これをやらないと暦と季節がズレていって、農作業に支障が出る…ってワケで、今はともかく、農業が基幹産業な昔は切実な問題。
太陽暦は操作が割と簡単(でもないけど)ですが、太陰暦は"閏月"とゆー同じ月を繰り返す場合があるから油断なりません。歴史モノなんかで「閏○月」みたいな表記がありますね。
暦は調べると面白いデス。
4年に一度、一年が366日の閏年がありますが、これは地球の公転周期が「365.24日」ときっかり365日でないため、0.24日×4≒1日分増やして辻褄合わせをするためです。
これをやらないと暦と季節がズレていって、農作業に支障が出る…ってワケで、今はともかく、農業が基幹産業な昔は切実な問題。
太陽暦は操作が割と簡単(でもないけど)ですが、太陰暦は"閏月"とゆー同じ月を繰り返す場合があるから油断なりません。歴史モノなんかで「閏○月」みたいな表記がありますね。
暦は調べると面白いデス。
入り口では「葉っぱ手裏剣が体中に刺さった緑色の豚のような何か」がお出迎え。花崗岩Ver.だけでなくぬいぐるみもあったのか…
プール内は"平たい顔族"だらけ。25メートルプールと子供用プール、スライダーもあり、水着のまま入れる温泉もあります。
ルシウス技師が悔しがる内容盛りだくさん。
そこで、ウチのチビすけマシーネンの背泳ぎの特訓デス。
やっぱり推力が足りてないし…推力線がズレているから斜めに進んで行く…でも、練習頑張ってました。
自分も久々にクロールと平泳ぎしてみましたが…クロールは右肩が回らん!
なんとゆーことだ!
自分も特訓しなくては。
1時間ほどプールで過ごしてうどん屋で昼食をとりました。
カロリー収支が相変わらず合わないトホホな日曜日でした(^^;)
毎号ゴッツい付録付きの。
最新号の付録が『卓上掃除機ロボ』だったので、掃除機ロボ『ルンバ』の飼い主として食指が動かされましたよ。
早速、仕事帰りのTSUTAYAで購入しました。
開けてみると、パッケージには部品が整然と収めてありました。
組み立てましょう。
基本的に配線はハンダ付け済みで、熱収縮テープで絶縁もしてある(たまたま今回は1カ所絶縁不良がありましたが)ので、はめ込みとネジ止めだけで完成します。
今回の卓上掃除機ロボは、モーター1つで走行と吸引の2つの仕事をして、さらに障害物や段差を感知して方向転換までしますが、歯車機構で全て実現している優れもの。
そのままスケールアップすれば、そこそこ掃除できそうな気が…
それはともかく、歯車機構を活用しつつ、手のひらサイズの本体にまとめてあるかなり優れたカラクリですよ。
あ、雑誌本体も歯車機構についての特集とか興味深い内容でした。磁気歯車とか初めて知りましたよ。
もう2〜3個欲しい気がする…どうすべぇ(^^;)
なので、プールに行ってきました。運動公園内に室内プールがあるのですよ。しかも謎の石像が出迎えてくれました。
目的はウチの"チビすけマシーネン"の特訓デス。
背泳ぎの時、足首が伸びずに推力が低下する癖があって…練習しましたよ。
プール後は天気が良いので、外で走りまわるチビすけマシーネン。
付き合いきれません。
ふぅ…疲れました…
で、夜は細君の誕生祝いでいつものパスタ屋へ…
美味しいパスタを食べて幸せ…
しかし、昼間運動しても、それ以上食べるので収支が合わないので痩せません。
嗚呼、カロリーキャンセラーが欲しい…
そんな日曜日でした。
とゆーワケで、昨日夜から今日にかけて、気心の知れたお仲間との宴がありました。
時期的には新年会…。美味しい刺身からモツ鍋まで出る居酒屋で、飲み放題スタート。
ちゃっかりWILLCOMの『イエデンワ』もお披露目をして、『居酒屋とイエデンワ』を撮影。
やはり、ケータイ関係に特段興味がないと、イエデンワは存在そのものが物珍しいらしい…ひととおり『#旅するイエデンワ』で盛り上がり。
"ネタ用電話"とゆー当初の目的は果たしたかと。
たっぷり飲み食いしてから定例のカラオケへ…
やはりここでも『カラオケとイエデンワ』をやる。途中参加のメンバーを軽く戸惑わせることに。
カラオケの部屋にも"イエデンワ"は溶け込む…年甲斐なく電話ごっこ(本当に通話してるけど)を楽しんだりもする。
ある程度歌いたい曲を歌ってからアニソン大会。Galaxy Nexusやケータイで動画表示しながら歌う。
次回は是非ともタブレット端末を用意しよう。
…新ネタもな…
楽しかった…またやりましょうね>関係各位
「イエデンワ」とは、WILLCOMが発売した『据え置き型ケータイ』という形容矛盾気味なPHS。
「PHSの時点でケータイではない」気もしますが、WILLCOMの製品パンフレットにも書いてあるから仕方ないデス。
見た目は普通の固定電話だけど、単三型乾電池4本でも駆動するので、外に持ち出して使用するユーザーが続出。有名観光スポットやお洒落なカフェなど、およそ場違い(誉め言葉)な場所でイエデンワが使用される写真がTwitter上でたくさん見られました。
それらのツイートのハッシュタグが『#旅するイエデンワ』や『#イエデンワのある風景』とゆー。
そんな世間の流れをみていたら、なんだかオイラも入手してしまいましたよ、イエデンワ。
もともとWILLCOMユーザーだったオイラ。新規だけでなく機種変をしたユーザーにも、2回線目以降の月額利用料が無料になる『もう1台無料キャンペーン』が適用されるので、それでイエデンワを入手しました。
うっかり電話機を増やしてしまいましたが、まぁ、いいか。
届いたイエデンワは電池で駆動できることと電話線用ジャックがないこと、赤外線ポート(電話帳データ入出力用)があること以外はフツーの固定電話そのもの。
これで、オイラも『旅するイエデンワ』ができますよ!
…ネタ用電話とゆージャンルに手を出してしまった…
正月休み最後を飾る三連休はポケモンを模写大会になりました。
ウチの長男、通称"チビすけマシーネン"(小1。鉄のヒト)のたくさんの冬休みの宿題の中の一つ、「凧作り」。
オイラ:「何の絵描くの?」
チビ:「ポケモンがいい!」
オイラ:「ポケモンもいろいろあるけど…?」
チビ:「じゃあ、ツタージャ。」
オイラ:「…努力します…」
ポケモンって、曲線主体のデザインが多いんで、描くの結構難しいんですよね…絵の上手い人は苦労せず描けるんでしょうが…
凧に子供でもうまく描けるように、ポケモンカードゲームのカードからA4サイズに大きく模写。凧に下書きしてやりました。
ペンでなぞって色を塗れば、ツタージャ凧の出来上がり!
なんとかうまくできて良かった〜。
ふう。
本来、初詣にはあまり執着してないんですが…
墓参りの後に某神社で初詣。おみくじをひいてみたら『大吉』。なんかさい先良い感じ。
珍しく初夢(内容はアレなのでここには書けません。^^;)も見たしなぁ…
見事に認知バイアスの罠にはまってるなぁ…
何はともあれ、『今年は本気出す!』
さてさて、去年とうって変わって今年は暖かい正月が迎えられました。
昨年は我が国は波乱の一年だった訳ですが、オイラ個人は大した波乱もなく…普通の年でした。
今年は一年中穏やかな年になるといいなぁ…
さて、新年の抱負デスが…
今年は体重を落としたいですね…10kg痩せられたら…ベストですね。
あと、仕事も頑張って、無駄遣いを減らす。脂肪やストレスは貯めずにお金貯めよう。『貯めるのは、お金だけ。』
今年はちょっと本気出そう。
まずは、PSVITAで遊んでいる場合ぢゃないな…
12月17日に発売されたPSVITAをようやく21日に入手。そして今日に至ります。ちなみに買ったのは3G/Wi-Fi版。
のたくっているうちに2回のシステムアップデート(デフォルト→v1.50→v1.51)があったぐらい、まだこなれていない機械ですが…
画面がキレイ。デカい。本体少しゴツい…でも結構質感は良い感じ。原価いくらかな〜?とか考えてみて、やっぱり最初は採算割れしてるんだろうか…とか余計なお世話なことを考えてみたり。
人生初携帯ゲーム機(!)だったりするけど、とりあえずダライアスバーストなんか遊んでます。VITA専用ソフトは追々…欲しいソフトが無いんで。
以上、自分クリスマスプレゼント報告でした。
「助けて、オビ=ワン・ケノービ。あなただけが頼りです。」←間違い
「ノートパソコンのハードディスクが壊れました〜。パソコン屋でもデータ復旧無理でした〜」←こちらが本当
紆余が曲折したものの、見事データをサルベージできたのでした…
【あらすじ終わり】
さて、依頼主にUSB外付けハードディスクにコピーしたデータを引き渡した後も、何故か故障した件のノートパソコンはまだオイラの手元に残ったまま。どうしてかとゆーと…
『試したいことがあるんだ。』
サルベージしたデータをざっと見ていくと、なんだか破損していないような…元ディスクのフォーマットがNTFSだからかな…新しい2.5インチハードディスクにまんまコピーして部品交換したら、なんだかそのまま動きそう。そんな気が…
元ディスクは120GBのシリアルATA(SATA)接続の2.5インチハードディスク。
近場のリアル店舗で入手できた最低の容量のバルクのハードディスクは250GB…パーティションサイズは後ほど操作する事にして、前回大活躍した"裸族のお立ち台DJ クローンプラス"に2台のハードディスクを接続…てゆーか突き刺します。
夜寝る前にクローニングを指示しておいたら、朝にはコピー完了を示す青色ランプが。
サクッと裏蓋外してハードディスクを換装。スイッチON。
『こいつ…動くぞ!』
拍子抜けするくらいあっさりWindowsの起動シークエンスが始まって…起動完了。ヲイ\(^_^
こ、これは…問題なく動作しているぢゃないか…
ソフトウェアでパーティション操作を行い、無事250GBフルに認識させる事にも成功しましたよ。
『わかるよ…わかんないけど。』
詳しくセクタ単位の情報を調べたわけではないのでアレですが、以前のハードディスクは半死半生状態ながらも情報は保持していたようで。何らかの理由でヘッドがデータを読めなかった模様。でも10回か100回かに1度は読めたんで、セクタ単位のコピーをする事はできたのでしょう。
こうなると、"裸族のお立ち台DJクローンプラス"の「不良セクタをスキップしてコピーできない」とゆー仕様が幸いしたのかも。人生何が幸いするか分からない…
コピーできないセクタがあっても延々と挑戦し続ける"裸族のお立ち台DJクローンプラス(CROS2EU2CP)"…なんだか男女関係にも当てはまりそうな…ゲフンゲフン。
まさに
『あきらめたらそこで合戦終了だよ?(by織田信長)』であります…
…さて。
今回注目したいのは、ハードディスクの「壊れやすさ」とそれに反する「予想外のデータ保持力」デスかね…SSD(ソリッドステート・ドライブ、最近流行りのハードディスク代替半導体記憶装置)がアクセス不能になったらこうは行かないだろうな…ハードディスクすげー。大半のマシンをSSD化しているオイラ…こまめにバックアップ取ろう。
あ、件のノートパソコンは、見目麗しき依頼主に無事引き渡しましたよ…。
また壊れないかな(ヲイ)
「助けて、オビ=ワン・ケノービ。あなただけが頼りです。」←間違い
「ノートパソコンのハードディスクが壊れました〜。パソコン屋でもデータ復旧無理でした〜」←こちらが本当
と。
見目麗しい女性からの依頼、無碍には断れません。「ブートセクタが飛んだかでOSが起動しない程度なら、本体からハードディスク引きずり出して別マシンにつなげばデータ救出できるかなー?」てな甘い見通しで、「ボクを信じて」みたいなノリで依頼を引き受けました。
んで…実際ノートパソコンを受け取って確認してみたら、ハードディスクのモーター駆動音はすれども、BIOSがハードディスクを認識してない!
ヒジョーに悪い予感…BIOSからハードディスクが見えていないとゆーことは、ハードディスク自体が深刻なダメージを受けている可能性が…マズい。
しかーし、本体から取り出したハードディスクをSATA→USB変換アダプタを介して別マシンに接続すると、なんとなく接続されている様子。制御基盤は無事っぽい。モーター駆動音もとりあえずするのでモーターも大丈夫っぽい。
一縷の光がみえたかも…
が、ぬか喜びもつかの間、データ自体にはアクセスできず…ファイル復旧ソフトでもダメ。大量の不良セクタが存在するのか…やはりハードディスクの制御基盤に問題があるのか…
「ここまでか」と諦めかけた時、ふと思いついたのが、「ハードディスクのクローニングマシンで、セクタ単位で別のハードディスクに無理矢理コピーすればいけるんじゃね?」とゆーこと。
早速、家に転がっていた1TBの3.5インチハードディスクと「裸族のお立ち台DJクローンプラス(CROS2EU2CP)」を使用して、一晩かけてコピーしてみると…
「おぉっ!読める…読めるぞ!」
無事コピーが完了し、3.5インチハードディスクの方からデータにアクセスできるではないデスか!
しかも、ユーザーが作成したデータ自体は破損していない模様。
「データは滅びぬ。何度でも蘇るさ。」
素晴らしい。データをUSB接続の外付けハードディスクにコピーして、依頼主に渡せるように準備する事ができました。
いやー、良かった良かった。面目が施せた。しかし、日頃からデータのバックアップをしとくことは大事ですなぁ。
今回の教訓:
「あきらめたらそこで合戦終了だよ?」by織田信長
日曜日はホテルのチェックアウト後、飛行機の時間まで地下鉄とJRの旅。そして、東京駅で列車見物。
何故なら、ウチのチビすけマシーンが鉄のヒトだから。鉄道博物館は時間の関係でゆっくり見られない…なら、東京駅だ、と。
成田エクスプレスの連結作業やら、新幹線やら。
入場券のみの値段で色々な電車を見られる、まことにリーズナブルな時間の潰し方ですが…ホームを行ったり来たりで足が棒に…
鉄分のないオイラには苦行でありんした。
おかげでJR東の「ドアが閉まります。ご注意下さい」は、たくさん聞けました。
せっかく東京来たんだから、京急の「ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!」でも聞けたらネタになったのに…
駅構内の寿司屋で回らないお寿司を食べた後、空港へ。
…お土産買って、飛行機へ。
…とりあえず、無事帰宅。
*おおっと*
*いえのなかにいる*
やっぱり、家が一番だ…
会場はCONRAD TOKYO内ですか…名前は聞いたことありますね…メチレン・ブルー…ぢゃなくて、中華の"CHINA BLUE"ってオサレなレストラン。
料理もおいしい上に夜景もきれい。土曜日だったのでお台場から上がる花火も見られたとゆー。
…オイラ、こんなにデカいアワビ食べたこと無いよ…
紹興酒も初めて飲んだなぁ。
「うぉぉ!経験値が上がっていくぅ…!」
和やかな雰囲気で食事会も進み、帰りに空を見上げると、月食で欠け始めた月が見えました。
会話も弾んで、とても楽しいひとときでした。
よひ食事会でありました
…でも、いくらかかったんだろ?(をい)
そのうちの首都圏在住の義弟が、めでたいことに近々の結婚を予定しておりまして…東京で顔合わせの食事会をすることに。
で、その両家族の顔合わせにウチの嫁さんとチビすけマシーンも行くので、おまけで(笑)オイラもお呼ばれしました。
ジェットでGo!
まさに、首都圏なう。東京タワーとスカイツリーも見たし…
昼間はちょいと東京観光してから、いよいよ食事会へ行ったのでありました…
つづく。