ここのところ年度末の業務でのたくっていて、更新がおろそかになってましたが、色々やってはいました、はい。文章化の方が大変でして…
ThinkPad X61Tの内蔵ストレージの交換もその一つ。
今まではインテルのX25-Mとゆー80GBのSSDを入れていました。スピードや信頼性の高さ、価格を含めた入手しやすさなど総合性能で満足度の高いSSDなんですが、アプリケーションのインストールやら、保存データが増加したために容量が不足気味になってきていました。
同じシリーズのインテル製120GB版を購入することか思案していたところ、Twitterでフォローしている方のあるツイートが目にとまりました。
『NTT-Xストアで東芝製SSDが特価』
東芝と言えばハードディスクから半導体メモリまで手広く製造し、SSDにおいても早い段階から製品を出荷しているメーカーではないですか…
ほどなく、128GB版東芝製SSDをポチッてました。しかも9時までの限定で2000円引きクーポンが適用され、1万7千円…送料無料。安いなぁ…。
ほどなく届いた東芝製SSD。IOデータの箱に入っているのは、ハードディスクとの交換用にIOが独占的に販売しているから。SSDN-STBシリーズの中身は間違いなく東芝製。
サクッとHDDクローン作成マシンでコピーをして換装完了。パーティションは80GBのままなのでWindows7の標準ツールで最大まで拡張して完成デス。
インテル製SSDと比べて、Windowsエクスペリエンスインデックスの数値は若干低下してますが、体感ではあまり差が感じられないデス。これで容量不足も解消しました!