買ってみました。
しかもオレンジ色と白色の計2台。(写真1枚目)
インターバル撮影とは、一定間隔(例えば1分間隔とか、1時間間隔とか)で 静止画を撮影すること。
テレビで植物が発芽してぐんぐん伸びたり、建物が組み上がっていく様子をコマ送りで撮影した映像を見たことあるはず。
レコロはそういう画像を撮影するカメラ。
撮影は静止画だけど、記録されるデータは静止画をパラパラ漫画のように
連続再生する動画の形式(Motion JPEG形式)で記録される。
レコロの撮影間隔は静止画1枚あたり3秒〜24時間間隔まで広範囲に指定可能。
箱の中は本体と取扱い説明書(と補足)、付属の三脚とACアダプター使用時の切り欠き付き前面カバーぐらい。割とシンプル。(写真2枚目)
ガーデニングとかしないのになんで買ったかとゆーと、インターバル撮影できるカメラを使用して記憶を保存するために、ストラップで首から下げて、簡易ライフログカメラにしてしまおうとゆー野望が…少し大ぶりだけど、できないことはなさそう。
白色のも同様に開封の儀を(写真3枚目)。当然中身はオレンジ色と同じ。
電池ボックス内のSDカードに画像が記録される。(写真4枚目)
早速、定点固定で試し撮りしてみたが、なかなかいい感じ。ただ、ライフログカメラとして使うなら、再生スピード(撮影時に1秒間のコマ数を設定する。デフォルトは秒間16枚)をもう少し減らしたら良いかも。 あと、撮影日時は記録されないので、キングジムさんにはよりライフログカメラ用途に振った軽量モデルを出して欲しいと思ったり。
さて、ネックストラップ買いに行かなきゃ。果たして首から下げて撮影ができるかな…?
0 件のコメント:
コメントを投稿