…本当は「門松は」だけども(^_^;)
【門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし (狂雲集)】
今日はワタシの誕生日。てなわけで37歳になりましたよ…
レベルが上がった!
・ケーキを食べました。
・プレゼントアイテム『息子からの絵』をもらいました。
・ヒットポイントが5減った!
・素早さが3減った!
・気苦労が7増えた!
・切なさが10増えた!
・体重が2増えた!
・寿命が1なくなりました。
むー(T_T)
…本当は「門松は」だけども(^_^;)
【門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし (狂雲集)】
今日はワタシの誕生日。てなわけで37歳になりましたよ…
レベルが上がった!
・ケーキを食べました。
・プレゼントアイテム『息子からの絵』をもらいました。
・ヒットポイントが5減った!
・素早さが3減った!
・気苦労が7増えた!
・切なさが10増えた!
・体重が2増えた!
・寿命が1なくなりました。
むー(T_T)
多分新型インフルエンザではなかろうと思いながらも、万が一を考えて小児科を受診しました。一応マスクをさせて、仮にインフルエンザだった場合でもウィルスの飛散があまりないように対策して…
結果は「風邪」ってことで。でも、新型インフルエンザは簡易検査にかかりにくいそうで…様子見。
その時にドクターが「南半球では1/3くらいの割合で新型インフルエンザに感染しても症状の出ない"不顕性感染"の人がいたらしいです。」と教えてくれました。
感染しても症状が出ず、血液検査で抗体があることで初めて感染していたことを知る、ってパターンらしいです。
何にせよ、新型インフルエンザは豚由来なため、豚より体温の低い人間では喉や気管支より高温の肺の中で増えやすいそう(今月号の「日経サイエンス」参照)なので、早めの受診→抗ウィルス薬投与の流れで、重症化を防ぐ努力をしないといけませんねぇ…
「不顕性感染」、覚えておこう。
ケーキもスタンバイ!
Yahoo!(笑)
ワタシの母とワタシが9月生まれなので…合わせ技で。
母には花をプレゼント。
あ、…自分誕生会プレゼントとか、買ってないや。
祖父母×2組と両親とゆー、大所帯で見に行きました…まぁ、それなりに。園側はたくさん人が来るので対応が大変だったかも…。
次は運動会かぁ?!
晩御飯は久しぶりに家族でパスタ屋で。セットメニューを頼んだデスが…
ウチのチビすけマシーンも一人前食べました。ピザ好き4才(もうすぐ5才)。…恐ろしい子…!
あまりいじれてないので、問題が修正されたかは私にはわかりません(^_^;)
今日はあまり見た事のない実行ファイル名のウィルスを見つけました。Windowsのautoran機能を悪用するのはいつもと同じですね。正体についてはおいおいググってみたいと思います。
便利な物ですが、USBメモリの使用には注意が必要デスよ〜
エンジン草刈り機2台でガーっと草刈りをして、昼までに終わらせる事が出来ました。とりあえず、単純計算でも2倍作業がはかどった…ハズ。
たまには親孝行もしないと…ね。
というわけで
つい最近リリースされたMac OS X "SnowLeopard"をやっと購入したので、サクッとインストールしますよ。
…あっさりインストール完了。技術的には色々進化しているらしいですが、ユーザーレベルにはあまり舞台裏を見せず、ひたすら使い心地の洗練を目指すあたりがアップル流なのかな…
まだ余り触るヒマがないですが、古いMacBookでもちゃんと軽快に動いています。
WILLCOMのスマートフォン「Advanced/W-ZERO3[es]」を所有するも、あまりの接続スピードの遅さに最近利用頻度が低下していた。そこで、思い切ってスマートフォンは最近田舎でもエリアが広がってきているイーモバイルにまかせ、「Advanced/W-ZERO3[es]」用のW-SIMをある程度速度が期待できるHX003ZTに機種変更してしまうことにしたのだ。
HX003ZTは『WILLCOM CORE 3G』(要するにDoCoMoのFOMA網を借りてやってるサービス)に対応していて、とりあえず1Mbps位は…出るときもある。WILLCOMがWILLCOM CORE までのストップギャップとして投入したサービス。
端末として色々いじりがいがある…のかも。ubuntu9.04でもつながるし。
少なくともエリアの広さは腐っても(腐ってないが)FOMA網なので、安心。こいつにPHS300を組み合わせれば、イー・モバイルがエリア外でも…ゲフンゲフン。
多分楽しめるハズ。
旅行自体は楽しかったデス。
宿泊先もまぁ…良いホテルでしたが…いかんせん人が多いので…
いろいろ大変。
帰りは荷物運びに徹するも…お土産やら何やらで確実に荷物が増加。
…疲れました。
家族旅行も大変デス。
やっぱり、家が一番。
…まさか、これを確認するのが家族旅行の目的なのか…(T_T)
『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』!
Xbox 360(Xbox Live Arcade)ではver.5.66がリリース中ですが、このアーケード版は…何だろ?(筐体にはver.5.2って表記がありましたが。中身がそうとは限らないし。久々すぎて識別ポイントは忘却の彼方…)
プレー結果は…聞かないで(T_T)
あぁ…Xbox 360が欲しくなってきたかも…
もちろん夜逃げではありません。昼だし。
「どげんかせんといかん」とゆーセリフが有名な某知事がいる県へ…
鉄のヒトである我が家のちびすけマシーン(4歳10ヶ月)の希望でJRでの移動です。
クルマを運転しなくて良いので、楽で良いデス。
空気の通りと後始末しやすさとを考慮して、使わない素焼きの植木鉢で燃やします。一度火がつくと、松だからパチパチと良く燃えました。
ご先祖をお迎えできたと思うんですが。
と思ったら…
クルマの左後輪がパンクしていました。
ジャッキアップして非常用タイヤに履き替えた時に判明しましたが、原因は釘を踏んでしまっていたことのようで。
某タイヤ館にてタイヤ換装を。結局安全性を考えて、駆動輪である前輪に新しいタイヤを。後輪にこれまで前輪に履いていたタイヤを装着してもらいました。
タイヤ2本と工賃、廃棄料諸々で¥19000の出費。予想外デス。イテテテ…
(前回まで)
新800系つばめは…
内装が金ピカ度が増して(金閣寺的?)、案内用電光掲示が客車両端だけでなく通路天井中央に対たりと細かいブラッシュアップがある反面、外観は色味が青みがかって見える(気のせい?)たり細かなカラーリングに差異がある他は…ヘッドライトカバーが出っ張ってるぐらいしか気がつきませんでした(^_^;)
見えない部分にもたくさん改良は加わっていると思います…でも、801系とか810系とかって形式番号が変わってないので、きっと生産ブロックが変わったんだと思うんですが…真相は如何に?
まぁ、何はともあれ楽しい休日でした。
「鉄のヒト」である我が家のちびすけマシーン(4歳10ヶ月)が是非とも行きたい、と。
んで、見に行きましたよ。ちょうど新旧800系が並んでホームにいますよ。
…どれどれ、新800系つばめは800系つばめとどう違うのかな…
…あれっ?間違い探しですか、これ?(^_^;)
(つづく)
今年Sな性格が覚醒した(?)Mちゃんの「残酷な天使のテーゼ」スタートで…「レッツゴー陰陽師」を歌い…あとは…
アニソン大会(笑)
いや〜歌った。
「ミッドナイトサブマリン」が途中までしか歌えなかったのが心残り。
次は忘年会? ネタを補充しなきゃあなぁ。
曰わく
『このタスクの期限は今日までです。
1. ミコやん開始日』
だって。
月日のたつのは早いなぁ…
という訳で、開設5年目を迎えた本ブログ『ミコやんとグレヴィッチ』をよろしくです…。
食べて、飲んで。
余興もかなり盛り上がりました。
実は、メインボーカルだったりナレーション担当だったりオイラはかなり重要なポジションを任されていたので…疲れ果てました。
でも、良い披露宴でした…お幸せに。
非常口を表すピクトグラム(通称:ピクトさん)が緑色に輝き、必死に出口めがけて走っていた…
いや、決まりだからピクトさんがいること自体は良いんです。良いんですったら。
シュールだなぁ…