こないだ集まってから5ヶ月…くらいかな。
まずは焼鳥屋で補給を行い、カラオケに備えますよ。
アニソン(だけではないが)歌ってストレス解消だぁ!
むぅ、ストレスが軽減化されていく…
よし、来週からもがんばろう!
こないだ集まってから5ヶ月…くらいかな。
まずは焼鳥屋で補給を行い、カラオケに備えますよ。
アニソン(だけではないが)歌ってストレス解消だぁ!
むぅ、ストレスが軽減化されていく…
よし、来週からもがんばろう!
2010年モデル(4th)…乱暴に言えば、つまりはiPhone4から"Phone"の部分を抜いた奴。iPhone4を買わないのはソフトバンクモバイルが嫌いなんだな、個人的に。(個人の感想です)
32GBモデルで、ケースも買っておいた。
これでAndroidとiOSとゆー双璧をカバーできる…かな。
土曜日…靴を洗ったり、Twitterまとめブログを新規で開設したり、色々やったよ。
日曜日…正確には週末ではなく週始めだね。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食べてみたよ。今頃な。冷奴にかけたり、麻婆豆腐に混ぜてみたりしたよ。
一時期品薄状態だったのも分かるかな…
そんなこんなの、週末でした。
Intel320シリーズのSSDを購入しました。最大容量の600GBを。箱の表示を信じるなら、4月4日に箱詰めされたようですね…諸々の事情によりリテール版ですね。
600GBあれば、空き容量に気を使わず常用できます。良い時代になったもんだ…。
ThinkPad X200sのSSD(Intel X25-M、160GB)をこいつで換装予定。休日に手が出せなかったのが悔やまれるなぁ…
一応、今回はここまで。
Nexus Sに続き、 Nexus OneにもAndroid2.3.4(gingerbread)アップデートが降って来ました。
ので、Android2.3.3から早速アップデート実行。
Nexus Sはビデオチャット対応GoogleTalkアプリが含まれているそうですが、Nexus Oneはバグフィックスのみ。
く、悔しくなんかないんだからねっ!
レノボジャパンのショッピングサイトで新型ThinkPadへの物欲が沸き立ちますが…ガマンだ(^^;)
…さて、「ゴールデンウイークなう」なので、普段いじるひまがなかなかないX三桁シリーズをアップデートしておきます。X200sは64bit版Windows7、X301は32bit版Windows7と違いはありますが、手順自体は一緒。
まず、Windowsアップデート。並行してアンチウィルスソフト、ThinkPadの各種ドライバ、GoogleChromeのアップデートを行いました。ここら辺りはほぼ自動なので、アップデートを指示さえすれば最適なモノがインストールされていきます。
次は微妙に不安定だった(Windows7標準のもので十分なのでアンインストールしている方も多かったらしい)ThinkVantage(シンクバンテージ)Access Connectionsとゆーネットワーク接続管理用ツール
をレノボのサイトからダウンロードの上、インストール。X61Tでのこのバージョンの運用実績が良かったので…
仕上げに東日本大震災の影響で日本でのリリースが遅らされたIE(インターネットエクスプローラ)9を入れて完了。
それにしても、X220tabletいいなぁ…
もともとこの"mini9"には、Ubuntu10.10 "Maverick Meerkat"がインストールしてあったので、アップデート・マネージャーからアップデートを実行をすると、新しい11.04にアップデートするか聞かれます。
もちろん、はい。
もともと、この"mini9"はUbuntuの実験環境なので…アップデートを躊躇う理由がありませぬ。
今回の目玉はユーザーインターフェース(UI)が新しくなったこと。これまでネットブック向けという位置付けだった"Unity"が標準になりました。
最初は少し戸惑いましたが、mini9もネットブックなので、このUIはイイかも。
その他各種ソフトウェアもバージョンアップしているようですね…
ぼちぼちいじる予定デス。
草が伸びると、いろいろ困ります。放置されているように荒れて見えるのも困るし、植えてある果樹にも良くない…
そんな時は、そお、草刈り。ロボタ〔「(強制)労働」を意味するロシア語。多分。フィンランド空軍のトップエース、「イッル」ことイルマリ・ユーティライネンが戦争中にソ連兵から無線(謀略放送だったか?)で表題のように呼びかけられた、とのこと。〕ですよ…
きっちり労働。エンジン草刈り機でぎゅい〜ん。
なんということでしょう!草刈り完了。
一定範囲内の土地の雑草の成長を抑えるようなマイクロマシンとか何時実用化されるだろうか…
(T_T)
ThinkPad X61Tの内蔵ストレージの交換もその一つ。
今まではインテルのX25-Mとゆー80GBのSSDを入れていました。スピードや信頼性の高さ、価格を含めた入手しやすさなど総合性能で満足度の高いSSDなんですが、アプリケーションのインストールやら、保存データが増加したために容量が不足気味になってきていました。
同じシリーズのインテル製120GB版を購入することか思案していたところ、Twitterでフォローしている方のあるツイートが目にとまりました。
『NTT-Xストアで東芝製SSDが特価』
東芝と言えばハードディスクから半導体メモリまで手広く製造し、SSDにおいても早い段階から製品を出荷しているメーカーではないですか…
ほどなく、128GB版東芝製SSDをポチッてました。しかも9時までの限定で2000円引きクーポンが適用され、1万7千円…送料無料。安いなぁ…。
ほどなく届いた東芝製SSD。IOデータの箱に入っているのは、ハードディスクとの交換用にIOが独占的に販売しているから。SSDN-STBシリーズの中身は間違いなく東芝製。
サクッとHDDクローン作成マシンでコピーをして換装完了。パーティションは80GBのままなのでWindows7の標準ツールで最大まで拡張して完成デス。
インテル製SSDと比べて、Windowsエクスペリエンスインデックスの数値は若干低下してますが、体感ではあまり差が感じられないデス。これで容量不足も解消しました!
2月末頃から不調だったThinkPad X31が、ついにダウンしました。HDDがいかれたのか、本体の不具合か…原因切り分けと復旧作業を兼ねて、部品交換と洒落込みます。
こんなこともあろうかと 用意してあったWesternDigital社の320GBの2.5インチHDDを故障したと思われるHDDと交換します。"今時パラレルATAかよ"な感じですが…X31は古いのよ。
肝心のデータは、なぜか2台ある「おうちサーバー」こと"WindowsHomeServer"の1台に保存されている最新のバックアップから、書きもどします。
「そんなHDDで大丈夫か?」
「大丈夫だ。問題ない。」
とりあえず、HDD以外のハードウェアに問題ないようデス。
そろそろX200sを投入するかなぁ…
ワタシが以前の記事で「本物なのか…」と疑いを差し挟んだレノボのThinkPad X220シリーズのリーク写真ですが…本物だったようです。
むぅ…予想が外れてしまいました。液晶固定用のラッチが見あたらないから、怪しいと睨んでいましたが…まぁ、いいや。
先日公開されたThinkPad X220シリーズは、Intelイスラエルの開発した新CPU、SandyBridge(サンディーブリッジ)こと第2世代Core iプロセッサを搭載し、プラットフォームが刷新されています。
個人的には食指が動く、そそられるマシンです…タブレットバージョンのX220Tを買っちゃおうかなぁ…値段次第だけど…
レノボのノートマシン、ThinkPadの軽量クラス"Xシリーズ"の中でもさらに、"薄型プレミアム"モデルとゆー位置付けにあるのが写真のX301。Xシリーズとしては例外的に光学ドライブとHDD/SSDを内蔵した2スピンドル構成で、MPUがちょっぴり非力な以外は、なかなか格好いいマシンです。
さて、このX301を2010年7月に"台数限定""ラストチャンス"って言葉に背中を押され、レノボから直接購入していたんですが…キーボードが日本語キーボードなのだけがずっと引っかかっていました。
レノボ直販だと、カスタマイズでキーボードを日本語にするかUS(米国)にするか選べますが、X301は即納在庫モデルでできなかったのデス。安くなっていたんだから、しょうがないデスが。USキーボードはキーの数が日本語キーボードより少ないので、レイアウトに余裕があります。慣れると日本語キーボードより快適に感じます。
こうなったら、キーボードパーツを購入して、自分で取り替えるしかない…やりました。
ネジ2個を外して、キーボードを交換し、キーボードドライバを英語102キーボードに変更すれば、換装完了。
ユーザーレベルでも簡単に部品交換が可能(保守マニュアルまで公開されている)で、交換部品も市場に豊富に出回っている…
これがThinkPadから離れられない理由の一つ。
あぁ!これでさらにX301が使いやすくなった!
ってなわけで、『部活』こと、"アニソン部"の部活でした。
まぁ、カラオケでアニソンを歌いまくるだけの会なんですが。新年会がとある事情で延期され、今日無事開催された、と。
気の置けない仲間と飲んだり歌ったりするのは楽しいなぁ…
海の向こうでは2機種めのGoogleフォンであるところのNexus Sも発売され、Android2.3が話題になることも多く…Nexus One使いとしては少し肩身がせまいデス。
そんな中、ようやく愛機であるNexus OneにもAndroid2.3(Gingerbread)が正式にリリースされましたよ…。すぐに降って来なかったので、OTAではなく、手動適応。リネームしたzipファイルをmicroSDにコピーして、リカバリーモードで更新。
なんか、Android2.2.2の時よりキビキビ動くようになった気がします。
画面デザインもすっきりしてワタシは気に入りました。
ようやくAndroid2.3.3が手に入りました。良かった、良かった。
「…こ、この青い画面ッ!BSOD【Blue Screen Of Death】だッ!」
操作中に突然あの"死の青画面"を表示して起動しなくなりましたよ…
いざという時の回復コンソールなんですが、HDD自体が怪しいらしく、インストールされている回復コンソールは上手く動きません…
…まだ手はある。
CDブートの回復コンソール用ディスクを以前から作っておいてあるので、そいつで起動…
回復コンソール起動…CHKDSKコマンドを打ち込んでみると、やはりハードディスクに問題がありそう。これが写真の「ボリュームに回復できない問題が…」ってやつ。
最悪起動できなくなってもUbuntuでデータは回収できるし、バックアップもあるから、サクッとFIXMBRでMBRをリフレッシュしました。
結果は、…XP無事起動しました!でも、古いマシンだし今の環境をバックアップしてからハードディスク交換かな…そろそろ新型機投入の潮時かもなぁ…
ふぅ、イヤな汗かいちまった。なんとかなったけど(^_^)
今回の教訓:
・転ばぬ先のバックアップ。
・すぐに稼働する予備機は宝。
・データ多重化は正義だ。
以上。
実はこの2本の映画、DVD版はすでに持っているん デスが…特典つき初回限定版がまだAmazonに在庫があるとゆー…売れてないのか…
ワタシは劇場版�の特典である「シリーズ全てのディスクを納められる外箱」が欲しくて(^^;)
特典はハコだけでなく、ディスクやらブックレットやらたくさんありますが…
まぁ、せっかくBlu-rayレコーダーがあるんだから、より綺麗な絵で観たかった、と。
ひとまず、『東のエデン』関連の出費はおしまい。
前に書いたかと思いますが、WindowsとMacOS版のGoogle Chromeはブラウザ再起動のタイミングで自動的にアップデートされます。家に転がっている複数のWindowsマシン(大半がThinkPad)とMac(MacBook「黒」と「Air」)はほっといても勝手にGoogle Chrome9.0が降って来るハズ。
しか〜し、Linux版のGoogle Chromeは勝手にアップデートしてくれません…そうです、Ubuntu10.10で運用しているmini9には手動でインストール作業をしなくては!昨日の土曜日にやってみましたよ。
…といっても「端末」を使用してコマンド打ち込む必要すらない、お手軽なモノですが(^^;)
暫しのダウンロード&インストール操作の後…
よし、完了。WindowsとMacOSはまた今度、おいおいアップデートされるはず、自動で。
勝手に。