ページビューの合計

2011年4月30日土曜日

Ubuntu11.04 "Natty Narwhal"にアップデート

4月28日(うっかりしてたら一昨日になっていた!)にリリースされたUbuntuの新バージョン、11.04 "Natty Narwhal"をDELLのネットブックにアップデートインストールしました。


もともとこの"mini9"には、Ubuntu10.10 "Maverick Meerkat"がインストールしてあったので、アップデート・マネージャーからアップデートを実行をすると、新しい11.04にアップデートするか聞かれます。

もちろん、はい。

もともと、この"mini9"はUbuntuの実験環境なので…アップデートを躊躇う理由がありませぬ。


今回の目玉はユーザーインターフェース(UI)が新しくなったこと。これまでネットブック向けという位置付けだった"Unity"が標準になりました。

最初は少し戸惑いましたが、mini9もネットブックなので、このUIはイイかも。

その他各種ソフトウェアもバージョンアップしているようですね…

ぼちぼちいじる予定デス。

2011年4月24日日曜日

イッル、ロボタ、ロボタ!(イッル、強制労働しろ!)

暖かくなると、草が伸びます。

草が伸びると、いろいろ困ります。放置されているように荒れて見えるのも困るし、植えてある果樹にも良くない…

そんな時は、そお、草刈り。ロボタ〔「(強制)労働」を意味するロシア語。多分。フィンランド空軍のトップエース、「イッル」ことイルマリ・ユーティライネンが戦争中にソ連兵から無線(謀略放送だったか?)で表題のように呼びかけられた、とのこと。〕ですよ…

きっちり労働。エンジン草刈り機でぎゅい〜ん。

なんということでしょう!草刈り完了。


一定範囲内の土地の雑草の成長を抑えるようなマイクロマシンとか何時実用化されるだろうか…
(T_T)

2011年4月2日土曜日

東芝製SSDに換装デス。

ここのところ年度末の業務でのたくっていて、更新がおろそかになってましたが、色々やってはいました、はい。文章化の方が大変でして…

ThinkPad X61Tの内蔵ストレージの交換もその一つ。

今まではインテルのX25-Mとゆー80GBのSSDを入れていました。スピードや信頼性の高さ、価格を含めた入手しやすさなど総合性能で満足度の高いSSDなんですが、アプリケーションのインストールやら、保存データが増加したために容量が不足気味になってきていました。

同じシリーズのインテル製120GB版を購入することか思案していたところ、Twitterでフォローしている方のあるツイートが目にとまりました。

『NTT-Xストアで東芝製SSDが特価』

東芝と言えばハードディスクから半導体メモリまで手広く製造し、SSDにおいても早い段階から製品を出荷しているメーカーではないですか…

ほどなく、128GB版東芝製SSDをポチッてました。しかも9時までの限定で2000円引きクーポンが適用され、1万7千円…送料無料。安いなぁ…。

ほどなく届いた東芝製SSD。IOデータの箱に入っているのは、ハードディスクとの交換用にIOが独占的に販売しているから。SSDN-STBシリーズの中身は間違いなく東芝製。

サクッとHDDクローン作成マシンでコピーをして換装完了。パーティションは80GBのままなのでWindows7の標準ツールで最大まで拡張して完成デス。

インテル製SSDと比べて、Windowsエクスペリエンスインデックスの数値は若干低下してますが、体感ではあまり差が感じられないデス。これで容量不足も解消しました!

2011年3月10日木曜日

ハードディスクは突然に

…故障することもある。まだ『ハードディスクは突然死』ではないだけ救いはある…だって、データを救出する余地があるから。


2月末頃から不調だったThinkPad X31が、ついにダウンしました。HDDがいかれたのか、本体の不具合か…原因切り分けと復旧作業を兼ねて、部品交換と洒落込みます。

こんなこともあろうかと 用意してあったWesternDigital社の320GBの2.5インチHDDを故障したと思われるHDDと交換します。"今時パラレルATAかよ"な感じですが…X31は古いのよ。


肝心のデータは、なぜか2台ある「おうちサーバー」こと"WindowsHomeServer"の1台に保存されている最新のバックアップから、書きもどします。

「そんなHDDで大丈夫か?」
「大丈夫だ。問題ない。」


とりあえず、HDD以外のハードウェアに問題ないようデス。

そろそろX200sを投入するかなぁ…

2011年3月9日水曜日

ThinkPad X220のリーク写真はホンモノだったのね。

ThinkPadが大好物なオイラが通りますよ…

ワタシが以前の記事で「本物なのか…」と疑いを差し挟んだレノボのThinkPad X220シリーズのリーク写真ですが…本物だったようです。

むぅ…予想が外れてしまいました。液晶固定用のラッチが見あたらないから、怪しいと睨んでいましたが…まぁ、いいや。


先日公開されたThinkPad X220シリーズは、Intelイスラエルの開発した新CPU、SandyBridge(サンディーブリッジ)こと第2世代Core iプロセッサを搭載し、プラットフォームが刷新されています。

個人的には食指が動く、そそられるマシンです…タブレットバージョンのX220Tを買っちゃおうかなぁ…値段次第だけど…

2011年3月6日日曜日

X301にUSキーボードを。

ThinkPadが大好物なオイラが通りますよ…


レノボのノートマシン、ThinkPadの軽量クラス"Xシリーズ"の中でもさらに、"薄型プレミアム"モデルとゆー位置付けにあるのが写真のX301。Xシリーズとしては例外的に光学ドライブとHDD/SSDを内蔵した2スピンドル構成で、MPUがちょっぴり非力な以外は、なかなか格好いいマシンです。


さて、このX301を2010年7月に"台数限定""ラストチャンス"って言葉に背中を押され、レノボから直接購入していたんですが…キーボードが日本語キーボードなのだけがずっと引っかかっていました。

レノボ直販だと、カスタマイズでキーボードを日本語にするかUS(米国)にするか選べますが、X301は即納在庫モデルでできなかったのデス。安くなっていたんだから、しょうがないデスが。USキーボードはキーの数が日本語キーボードより少ないので、レイアウトに余裕があります。慣れると日本語キーボードより快適に感じます。

こうなったら、キーボードパーツを購入して、自分で取り替えるしかない…やりました。

ネジ2個を外して、キーボードを交換し、キーボードドライバを英語102キーボードに変更すれば、換装完了。

ユーザーレベルでも簡単に部品交換が可能(保守マニュアルまで公開されている)で、交換部品も市場に豊富に出回っている…
これがThinkPadから離れられない理由の一つ。

あぁ!これでさらにX301が使いやすくなった!

2011年2月26日土曜日

部活!部活!部活!

さぁ、楽しもう!

ってなわけで、『部活』こと、"アニソン部"の部活でした。

まぁ、カラオケでアニソンを歌いまくるだけの会なんですが。新年会がとある事情で延期され、今日無事開催された、と。

気の置けない仲間と飲んだり歌ったりするのは楽しいなぁ…

Nexus OneにGingerbreadを

世の中にAndroid端末がたくさん供給され、Android2.2搭載機も珍しくなくなってきたこの頃。

海の向こうでは2機種めのGoogleフォンであるところのNexus Sも発売され、Android2.3が話題になることも多く…Nexus One使いとしては少し肩身がせまいデス。

そんな中、ようやく愛機であるNexus OneにもAndroid2.3(Gingerbread)が正式にリリースされましたよ…。すぐに降って来なかったので、OTAではなく、手動適応。リネームしたzipファイルをmicroSDにコピーして、リカバリーモードで更新。

なんか、Android2.2.2の時よりキビキビ動くようになった気がします。
画面デザインもすっきりしてワタシは気に入りました。

ようやくAndroid2.3.3が手に入りました。良かった、良かった。

2011年2月22日火曜日

ボリュームに回復できない問題が1つ以上ありますか…そうですか。

いささか古いマシンではあるものの、私にとって現役の主力機ThinkPad X31…ですが、なんか、様子がおかしいぞ…

「…こ、この青い画面ッ!BSOD【Blue Screen Of Death】だッ!」

操作中に突然あの"死の青画面"を表示して起動しなくなりましたよ…

いざという時の回復コンソールなんですが、HDD自体が怪しいらしく、インストールされている回復コンソールは上手く動きません…


…まだ手はある。

CDブートの回復コンソール用ディスクを以前から作っておいてあるので、そいつで起動…

回復コンソール起動…CHKDSKコマンドを打ち込んでみると、やはりハードディスクに問題がありそう。これが写真の「ボリュームに回復できない問題が…」ってやつ。

最悪起動できなくなってもUbuntuでデータは回収できるし、バックアップもあるから、サクッとFIXMBRでMBRをリフレッシュしました。

結果は、…XP無事起動しました!でも、古いマシンだし今の環境をバックアップしてからハードディスク交換かな…そろそろ新型機投入の潮時かもなぁ…

ふぅ、イヤな汗かいちまった。なんとかなったけど(^_^)

今回の教訓:
・転ばぬ先のバックアップ。

・すぐに稼働する予備機は宝。

・データ多重化は正義だ。

以上。

2011年2月15日火曜日

【結果】昨日はチョコをもらえました【ほーこく】

昨日は、「『バン・アレン帯』のお誕生日」こと((違)、バレンタインデーでした。


嫁さんから"本命"チョコをもらいましたよ。

…はっ!?…義理だったりして…(T_T)

2011年2月7日月曜日

2011年2月12日が近づいて。

あー、最近のマイ・フェイバリット・シング『東のエデン』の劇中の時間と現実の時間が重なろうかという今頃になって、Amazonから『東のエデン劇場版�〜The King of Eden〜』と『東のエデン劇場版�〜Paradise Lost〜』のBlu-ray版を購入しましたよ。

実はこの2本の映画、DVD版はすでに持っているん デスが…特典つき初回限定版がまだAmazonに在庫があるとゆー…売れてないのか…

ワタシは劇場版�の特典である「シリーズ全てのディスクを納められる外箱」が欲しくて(^^;)

特典はハコだけでなく、ディスクやらブックレットやらたくさんありますが…

まぁ、せっかくBlu-rayレコーダーがあるんだから、より綺麗な絵で観たかった、と。


ひとまず、『東のエデン』関連の出費はおしまい。

2011年2月6日日曜日

Ubuntu10.10のGoogle Chromeを9.0にしてみた。そんな土曜日。

つい数日前のことデスが、Google謹製のWebブラウザ「Chrome」9.0のアップデートリリースがありました。

前に書いたかと思いますが、WindowsとMacOS版のGoogle Chromeはブラウザ再起動のタイミングで自動的にアップデートされます。家に転がっている複数のWindowsマシン(大半がThinkPad)とMac(MacBook「黒」と「Air」)はほっといても勝手にGoogle Chrome9.0が降って来るハズ。


しか〜し、Linux版のGoogle Chromeは勝手にアップデートしてくれません…そうです、Ubuntu10.10で運用しているmini9には手動でインストール作業をしなくては!昨日の土曜日にやってみましたよ。

…といっても「端末」を使用してコマンド打ち込む必要すらない、お手軽なモノですが(^^;)

暫しのダウンロード&インストール操作の後…


よし、完了。WindowsとMacOSはまた今度、おいおいアップデートされるはず、自動で。

勝手に。

2011年1月26日水曜日

Android2.2.2が降ってきた。

Gingerbread(ジンジャーブレッド=Android2.3)は まだですか…Google先生…

てな感じで待っていたら、2.3ではなくてAndroid2.2.2が空から降って(OTA=Over The Air)きましたよ。

砕いて言うと最近のケータイでは当たり前のソフトウェアを無線ネットワーク経由で書き換える芸当です。


2.2.2になって劇的な変化はもちろんありません。2.2.1→2.2.2ですから。

Nexus Oneに2.3はいつ来るのかなぁ…はじめの予定は1月頭だったような…
Nexus SがAndroid2.3で出たからなぁ…

2011年1月23日日曜日

ログインできませぇ〜ん!

パーソナルコンピューターと称する機械を愛するオイラは、実はあまりOSにはこだわりがありません。

Windowsだろうが(DOS→Windows3.1からWindowsをメインで使用し始めたのでこちらがメイン)、MacOSだろうが、Linuxだろうが意図する用途に過不足なく使用できれば問題ない、そういうスタンスなのデス。

そんなオイラがLinuxの学習用(笑)などなどに使用しているUbuntuマシン(mini9 )がアップデート中のトラブルからか、起動時にログイン画面が操作できなくなってしまいました。正確には、ユーザー名とパスワードを入力するダイアログが出ないので、先に進めないのデス。


が〜ん、ショック。
ピンチです。早速Google先生にお伺いを立てます「ubuntu ログインできない」「ubuntu x 起動しない」とかなんとか…ふむふむ。

なるほど。

以下は備忘録的な何か。

まず、Ctrl+Alt+F2でGUIからCUI画面に切り替えて、ユーザー名とパスワードを入力し、ログインする。


んで、Xを起動させる呪文を唱える。
$ sudo startx

無事GUIが起動し、その後アップデートマネージャーが前回失敗したらしきモジュールをインストール

一応、今回のプチトラブルはこれで解消することができました。


やはり、何事も先達のあることはありがたいことデス。

2011年1月22日土曜日

ジャンクフード祭り

たまに食べたくなるなるケンタッキー…あ、マクドナルドだわ(^^;)


なんかジャンクフードを無性に食べたくなる時がある。太るのにね。


テキサスバーガー2をセットで食べる。

そして、夜食にカップヌードル、しかもBigを。


だから、昨日はジャンクフード祭り!

そうして、「東のエデン」のBlu-rayを観る、怠惰なる休日の始まり。

2011年1月18日火曜日

Blu-rayで、東のエデン。

今更ですが、東のエデンのテレビシリーズが収録されたディスク1〜5巻を購入しましたよ。全11話を一気に揃えました。

劇場版観ていたらテレビシリーズも欲しくなりますた。


Blu-rayレコーダーが配備されたのに合わせてBlu-ray版を購入。結構前の作品なのにAmazonには初回限定版がまだあるとゆー(^^;)。


お話は、まぁボーイミーツガール…でなくてガールミーツボーイが根底にありつつ、100億円の電子マネーがチャージされた、大抵なんでも願いがかなう魔法のような携帯を持たされ、その100億円で日本を救うように強制された11人のセレソン(日本代表)…のうち、日本の「空気」に戦いを挑んだNo.9のセレソン「滝沢 朗(たきざわ あきら)」のお話…

さて、Blu-ray画質でゆっくり観ますか!

2011年1月15日土曜日

ThinkPad X220 Tablet(自称)の写真を見て思ったことなど

(一枚目がThinkPad X220 Tabletと称する写真。2枚目からは現行のThinkPad X201 Tablet)


 Intelイスラエルの開発した新CPU、SandyBridge(サンディーブリッジ)がリリースされ、各社から採用製品が発表されてます。

 レノボのノートPCであるThinkPadも2月〜3月ぐらいにSandyBridge採用プラットフォームへの刷新が予告されているようですが、発表前の「ThinkPad X220」とそのタブレットPCバージョン「ThinkPad X220 Tablet」と称する写真がネット上に上がっています。

それを見ながら…思ったこと「この写真、ホンモノかいな?」


 X220の方は、「まぁ、こんなもんかなぁ。液晶固定ラッチがないのは変だけど」ぐらいの印象でしたが X220Tabletの方には違和感を感じました。


現行のX201Tabletは実は液晶パネルが左右どちらの方向にも回転できる構造になっています。なので実機をよく見ても液晶ヒンジ付近に液晶パネルの回転方向を示す矢印が書いてありません。(X20x系Tabletの前のX6x系Tabletまではタブレットモードへの変形では右回転のみ可能な構造でした。X6xTabletには回転方向を示す矢印がヒンジ付近に書いてありました)


さて、そこでX220 Tabletと称する写真を見ると…液晶ヒンジ付近に矢印が
ある…つまり回転方向が一方向だ…

XシリーズTabletは、若干特殊な機体で、コンバーチブル型と言うこともあり、価格が高めで設定されているマシンです。(個人的にはある程度の高級機と認識)前作で取り入れたヒンジ機構を特に不都合がなければそのまま継承するのが自然だと思います。コストダウンのためなのか…何か不自然に感じます。

それから、液晶パネル固定ラッチがタブレットマシンなのになくなっていること。普通のクラムシェルタイプならいざしらず、液晶パネルがグリグリ回転して、かつペンや指で液晶表面に触るタブレットマシンなのに…とここにも違和感。

もしかしたら液晶パネル固定ラッチを廃止したから液晶ヒンジが一方向回転になっているのか…でも、液晶パネル固定ラッチがないThinkPadっていうこと自体が不自然…

あと、デジタイザーペンの配色が現行と違っているところとか、細かい違和感が…

まぁ、レノボのThinkPadはアップル社製品と違って偽の写真をでっち上げてまでスクープをあげるメリットがあまり無い気もしますが(^^;)

なにはともあれ正式発表で分かることですがら、楽しみにしておきます…えっ?なんでそんなにX220 Tabletに粘着してるかって?


…狙っているからですよ。現行のX201 Tabletのデザインはかなり好みなんで、できればあんまり変えないでSandy Bridge載せて欲しいんですが…(^^;)

2011年1月8日土曜日

ルンバ、がんばるんば!

自宅の掃除を住人が留守の間にやってくれている、まるで『小人の靴屋』みたいな存在の自動掃除機、ルンバ570。

そんな働き者も最近バッテリーがヘタってきたのか、掃除途中で充電ベースまで戻らないうちに息絶えていることが多くなってきていました。

むぅ…バッテリーを手配しなくては!

とゆーわけで、バッテリーがAmazonから飛脚印の会社によって運ばれてきましたよ。


早速古いバッテリーから換装しました。ネジを外してお腹(?)のハッチを開けると、すぐにバッテリーにアクセスできます。

換装が終われば後は充電させて完了デス!

駆動時間は伸びる…はず。また掃除に役立って欲しいなぁ…

ルンバ、がんばるんば!

2011年1月4日火曜日

1月になった。ケータイ替えた。

めでたく1月になったので、ケータイをW62CAからG'zOne type-Xに機種変更しました。2011年初ガジェット購入デスよ。

ちょうど2年前に入手した先代のW62CAも"G'zOne"を冠したタフネスケータイでしたが、その名に違わず2年間故障もせず、多少傷だらけになりつつも立派に役目を果たしてくれました。


んで、12月が終わり1月に入ったことで"2年しばり"が解けたので、ナイスなタイミングでリリースされた"G'zOne type-X"に早速機種変更した次第。


カラーは少しの逡巡を経て、レッドを今回は選んでみました。赤いカラーだと、形と相まって(閉じた状態なら)なんとなく…亜東才蔵(Mr.OUTSIDEね)のノブレス携帯みたいに見えたもんで(^_^;)

入手してからあまり時間は経過してませんが、操作自体はW62CAから違和感はなく移行できているし、W62CAで"もっさり"だった動作はかなりキビキビしているので、機種変更して良かったなぁ…と。

ガラケー…フィーチャーフォンはG'zOne type-Xで、スマートフォンはNexus Oneで…と。やはり二本立てで運用するのが実用的かな。


G'zOne type-XはW62CAよりゴツくてミルスペックを満たすタフネスケータイらしいので、このG'zOne type-Xで最低2年は戦います!

ま、そんな2011年初ガジェットでありました。