ページビューの合計

2012年9月30日日曜日

レベル40になりました。

レベルが上がった!

HPが10減った。
強さが2増えた。
素早さが1減った。
賢さが1減った。
せつなさが10増えた。



…今日、9月30日はオイラの誕生祭。ちょうど40年前の今日(朝5時過ぎ、とても寒かったそうな)この世に産まれた訳ですな。




昼間は,ウチのちびすけマシーネン(小2、鉄のヒト)の運動会でした…

どんよりどよどよ…ずっと日の照らない寒い運動会でしたが…応援と撮影に熱が入ります。



夜に行き着けのパスタ屋(ちょうどこの店も誕生祭)でパスタを食べ、お店に誕生日だと告げるともらえる"ささやかなお祝い"と称する結構豪華なケーキをいただきました。



家族からの誕生日プレゼントはフタつきマグカップ。ネコのイラストがかわいいよ…

自分誕生日プレゼントは今年は…Nexus 7になるのかなぁ…サーバーも増えたんだが…ゲフンゲフン。


そんな幸せな一日でした…

40歳になったし、そろそろ本気出さないとなぁ…

2012年9月16日日曜日

実は、届いていた。

合衆国から荷物が届いてました〜!

在庫がしばらく復活せず、8月頭に発注していたにも関わらず棚上げ状態だった"Nexus 7"が届きました…先週に。

忙しくていじれなかったんだい…


"Nexus 7"は簡単に言うと、Googleが(メーカーに生産してもらい)提供する、Androidの標準機といえる"Nexus"シリーズの最新作。

"Nexus One"→"Nexus S"→"Galaxy Nexus"ときて、なぜ"Nexus 7"かといえば、画面サイズが7インチだから…つまり、Nexusシリーズ初のタブレットマシンとなります。開発生産はASUSが担当してます。


発表時から性能(とAndroid4.1とゆー最新環境)の割に安価なので、未発売の日本からも輸入するヒトが続出した端末で…やっと遅ればせながらワタシにも届いた、と。

16GB版を、約$300で購入。実際、とてもヌルヌルよく動く端末で…満足してます。



…む、そーいえばなんで2つあるんだ(^^;)


まぁ、いいか。(^^;)

2012年9月2日日曜日

復旧できるか…?

少なくとも身の回りにいる小学生は、明日から新学期なわけですが…宿題は終わったかの?



オイラはもちろん大人なので、宿題はない…ハズ…いや、あった(^^;)


先週金曜日に持ち込まれた「何もしてないのに壊れた」USB接続HDD。


パーディション情報がとんでいるっぽい…

分解してゴニョゴニョしているが結果が芳しくない。

治るかな…(^^;)

2012年8月25日土曜日

部活!部活!

昨日から今日にかけて、"部活"とゆー名の飲み会&カラオケでした。


気の置けない仲間(元同僚)と定期的に開催しているイベントですが、今回はスペシャルゲスト含めて男女計6名で。


1900時スタートで、帰宅完了が翌0146時…楽しい時間は早く過ぎまするるる。

一次会で美味しい料理とお酒で腹ごしらえしたうえで、メインの二次会カラオケって流れで。


SNSの普及で近況ダダ漏れなので、久々に会っても互いの情報を理解していて、久々感を感じないのは何度経験しても面白い感覚。



個人的には、発泡日本酒を初めて体験できたのと「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」が堅気の衆(なのか?)にもウケたことが収穫でしたね…すごいや、ニャル子さん…



次回が楽しみだのぅ…

2012年8月19日日曜日

08/18(ヌル・アハト・アハツェーン)

「08/15」(ヌル・アハト・フュンフツェーン)は、ドイツ語で月並みなもの、特別でないもの、凡庸なものに対して使われる軽蔑の意味のある慣用語である。また標準型のものや時代遅れのものに対しても使われる。この語源は第一次世界大戦に使われた水冷式機関銃MG08/15に由来する。【Wikipediaより】


『08/15』は凡庸なものの慣用句だけど、『08/18』(つまりは昨日)の価値は、プライスレス。



…昨日は大学のサークルの同窓会…的な集まりに参加しました。


みんなあんまり変わらない…久々に見る顔もあったり、先輩が東京からSkypeで参加してくれたり(21世紀だねぇ)、7ヶ月の赤ちゃん(友達のお子さん)とあそんだり…楽しかったデスよ。



あぁ…『エキゾチック(名状しがたいマンゴーかき氷のようなもの)』おいしかったなぁ…(そこか!)

2012年8月17日金曜日

書を捨てよ、草を刈ろう。

べっ、別にシベリアとかレーベンスツァイト大隊送りになった訳ぢゃないんだからねっ!



どうしても、土日のスケジュールが空かず、草刈りを今日行う必要があったんだヨ…

8月の酷暑の中の草刈りは、いくら動力草刈り機をもってしても高齢になりつつあるウチの親には厳し過ぎると判断、急遽ワタシも行くことに。


動力草刈り機2台で取り掛かれば、単純計算で半分の時間で済むからネ…


休憩をとりつつ、2時間弱で完了しましたが、かなり暑くて厳しい労働でありましたな…



…強制労働でわナイデスヨ?(をい)

2012年8月13日月曜日

お盆2012

全国的にお盆になりました、コンバンハ。

私も実家に帰省しました…車で5分の距離なんで、実家。




迎え火をして、




家族みんなで(なぜか)寿司を食べて、



食後にスイーツ食べて…




さて、明日は田舎の墓参りだ!

2012年8月10日金曜日

21世紀だねぇ…有線だけど飛ぶんだよ…コレ。

夏休みとゆーことで、小学館の『ドラえもんふしぎのサイエンスVol.1』の付録(?むしろメイン?)"空飛ぶドラえもん手回し発電タケコプター"をウチのチビすけマシーネンと一緒に組み立てましたよ。


付録は重要なコンポーネント(モーター、ギヤボックス、配線)がすでに組み立て済みで、ものの10分もかからずに完成しました。

飛ぶ関係で軽量化されている分、配線やらパーツが華奢なので、模型製作の経験がない子供には、力加減が難しそうに感じました…(Amazonのレビューでも耐久性についての酷評が目立つ)。大人でもそこら辺意識してないと壊しかねないかも。


しかし、軽量で強力なモーター(携帯のバイブレーション用)とギヤボックスで同軸二重反転ローター(反作用を打ち消さないと本体が回転するからね)を回して飛ぶシロモノが1500円の雑誌付録で買えるって…

21世紀だねぇ…

発電ハンドルとローターの回転がダイレクトで、エネルギーや飛行のテクノロジーに興味を持たせるにはぴったりなモノだと思いますよ…

GalaxyNexus SC-04Dにjellybeanを食べさせたら…

…なんかさっくさくで、"ice cream sandwich"よりいい感じデスよ。


GalaxyNexus SC-04DはGoogle先生が提供するAndroidスマートフォンのリファレンス(標準)モデル。それのドコモ販売バージョン。

「Nexus One」、「Nexus S」ときたNexusシリーズの3代目。開発と生産は「Nexus S」と同じサムスンが行っていますよ(Nexus Oneはhtc製)。

国内で最初のAndroid4.0.x端末で、ドコモも大量に用意して気合い入れて売ろうとしてたんですが、一般向けとしてはあまり売れなかったりしたようです。当時はAndroid2.3.x系が主流で、アプリが対応できていなかったりドコモのサービス自体も4.0.x系に対応してなかったのものもあったりで、無理ないことかもしれません。SPモードメール、いる人はたくさんいるわけで。 さらにはおサイフ機能やワンセグとか付いていないのもあったのかもです。


でも、マニア向けとしても"素"の状態ではドコモ仕様の関係か最新アップデートが降ってくるのが遅いので…中途半端な印象が。まぁ、いじりやすさは他の端末の比ではないのでマニア層はrootを取って自分好みのカスタムROM入れて楽しんでるようなのですが。


ワタシの場合は、技術もないので、標準のまま使ってましたが、海の向こうでAndroid4.1jellybeanが発表され、"Nexus7"なんて素敵タブレットも発売となり、我慢も限界。

GalaxyNexus向けのファクトリースタンダード(つまりはGoogle純正)jellybeanのROMイメージとこちらの先達のサイトを参考に、ようやくGalaxyNexusをAndroid4.1.1化いたしました(長かった)。




今のところ特に問題も発生せず、さくさく動いています…いい感じデス。
何より、Google標準ROMなので、最新アップデートがすぐに降ってくる喜びが味わえまするよ。

2012年8月8日水曜日

鬼太郎の父親は、"目玉おやじ"。

…母親は、"まぶたの母"ではなく、"岩子(いわこ)"というらしい。


…さて、Amazonから届いたダンボールに入っていたのは、海洋堂のアクションフィギュア"リボルテック"。

原型師の名前を冠し"リボルテック・タケヤ"と呼ばれるシリーズです。他には"リボルテック・ヤマグチ"とかもありんす。

各関節が可動し、自由なポージングが楽しめますよ。


茶碗風呂に入れたり、もできる優れもの。


造形も"よひ出来"。



…デスクに飾ろうかな…?

2012年8月6日月曜日

新しいピアノが来た!実家に。

ドナドナ。



ウチの父が昭和44年に約18万円で購入したという古いピアノ(YAMAHA製)は引き取られて行きました。

まさにドナドナ。

かわりに来たのは中古ではありますが、工場再調整品のYAMAHAアップライトピアノ。



U3シリーズというベストセラーモデルだそうです。すでに生産は終了しているそうですが、生産期間が長かったこともあり、程度の良い中古品が潤沢に流通しているようデス。


あちこちガタが来ていた古いピアノは、こうしてリプレースされました。見た目は違いが判りづろうございまするが。



ウチのチビすけマシーネン(小2。鉄のヒト。ピアノのメインユーザ)がこう言っておりました。


「今までありがとう。これからよろしくね。」と。

2012年8月3日金曜日

こいつぁ、うっかりだ!

むむむ,1日遅くなりましたが…

…リマインダからのメールに気付きながら放置していて,1日遅れたのは内緒だ。


ゲフンゲフン。



えと,8月2日は,私のメインblog『ミコやんとグレヴィッチ』( http://blogs.dion.ne.jp/mkmf_gmbh/ )の開始日です。

なんと,八周年を迎えましたよ。

末広がりですねぇ…





9年目も,ひっそりと更新をつづけまする…

2012年7月21日土曜日

どこも悪くないってさ!

とゆーことは、あれはやっぱり閃輝暗点(せんきあんてん)だったのか…。

先日、散歩がてら職場近くの文房具屋に行った時…左の視野に透明な弧を描くギザギザが見え始めた!

目を閉じても見えるし、どちら側の目でも見える…目自体のトラブルではなさそう。

すぐにケータイでGoogle先生にアクセスし、『視野 ギザギザ』で検索すると『閃輝暗点(せんきあんてん)』がヒット。

・偏頭痛の前兆現象らしい

・中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。【Wikipediaから引用】



…でも、今まで偏頭痛は経験したことないし…頭は少し重いきもするけど、痛くないし吐き気もないし…


何より、引用したような怖い一文があったので、念のため、初脳神経外科と相成った次第。中年だし。


問診で、顔と手を中心にした動作チェック(運動の左右差を診てたと思う)のあと、MRIでの画像診断に。



…MRIって、かなりうるさい機械なんだな…知らなかった。

強力な磁場で核磁気共鳴させられましたよ。


画像診断でも問題点はなく、過去及び進行中の病変もなし。見た限りでは脳もぎっしり詰まってました(初めて見ましたよ、自分の脳の形)。


診断は、要約すると『何らかの理由で一時的に右視覚野付近の血流が低下したことによる脳の機能低下が引き起こした偏頭痛モドキ(頭が重いで済んでいるから)』ってことで。


何事もなくて良かったデス…やはり身体も40年使うとあちこちガタがくるだろうし、数年前に従兄が急死(こちらは心臓だったけど)しているので、行ける時に病院に行ってみた、そんな感じでした。


健康って、ありがたいなー。

2012年7月7日土曜日

同僚(20代女性、かわいい)の浴衣の写真の入手に成功した。

「きれいな柄してるだろ。畳んであるんだぜ、それ。」




……

………


し、しまった〜!、ゲットすべきは

『同僚(20代女性、かわいい)の浴衣の写真』

でわなく、

『同僚(20代女性、かわいい)の浴衣姿の写真』

だったぁ〜!


迂闊、迂闊であったわ!(^_^)

2012年7月5日木曜日

人間ドックに行ってきた。

…「わんっ!」




……コホン!o(-"-;)


人間ドックに行ってきました。ワタシもそろそろ40台の仲間入りが見えるアラフォーなヒトですので、カラダのメンテは必須の作業であります。


隔年でドック入りを果たしているので、二年前の反省を生かし…


胃カメラは鼻から、しかも鎮静剤も打ってもらいましたよ!

私は嘔吐反射が人並み以上らしい…

鼻腔内の麻酔+鎮静剤で意識を奪う。


それでも、咽頭の麻酔でうまく唾液が飲めなくなって苦しかったですが…前回の鎮静剤なしとは比較にならないスムーズさ。


腕に注射された直後までは覚えてるんだが…気がついたらベッドの上。

どうやって運ばれたか全く判らず…記憶を操作されたかのようでもあり。

まぁいいか。

その他の項目はどれもまぁ平均値あたりでした。

とりあえず、異常はなさげだったので、良かったデス。

2012年7月2日月曜日

「だからドライにしろと言ったんだ。」

…表題のセリフは押井守監督作品の『イノセンス』から。

イシカワ「電脳に進入されるなんざお前らしくもねえ。生活習慣を固定するから罠を仕掛けられる。だからドライにしろと言ったんだ。」

と生活習慣(この場合は日常の行動パターン)を固定化する事を戒めるセリフですよコンバンハ。



えぇ、ワタシの生活パターンも相当固定化してます。

必ず週末はパスタ屋でイタリア分を補給。


しかも、この前の土日は行き着けの店の創業祭だったもんで、ほぼ24時間間隔でエクストリーム連続来店を決めるてゆー。


でも、おいしかったから後悔はしていないの。

「てへぺろ☆(・ω<)」(ヲイ)

2012年6月25日月曜日

ひとりって、ステキ。

だって、おおっぴらに『ここには存在しないはずの装備品』をメンテナンスできるから!

今日は、昨日の休日出勤の代休。当然ひとり!

日頃はこっそりしかできない作業をしちゃいます。

以前、タブレットマシン(Windows7)のSSDを換装したんだけども、やはりクリーンインストール後の環境構築が面倒。

…もう一度分解して、mSATA→SATA変換アダプター噛ませて環境をコピーする(こちらも良く考えたらかなり)面倒を選択しましたよ。

クローニングと領域拡張も無事完了し、快適な環境が完成!

いや〜、ひとりって素晴らしいなぁ!

2012年6月9日土曜日

眼鏡メガネめがね…

メガネを探している訳ではございません。

えっと、昨日メガネを新調しました。しかも2つ同時に。


別にこれまでのメガネが壊れた訳でもありません。

…言うまでもなく、オイラは"PCのヒト"。自分の能力や機能をPCおよびインターネットで拡張して生きています。PCやスマートフォンのモニタを覗き込む時間も長いのデス。

で、疲労を抑えて、快適にPC作業等をしたいという欲求が常々ありました。




そこで"Zoff"から出ている「PC作業をより快適にする」と謳うレンズを試したくなったのデス。
メガネ新調はそのために。

具体的にメガネのレンズでどうやって「PC作業をより快適にする」のかと言うと、PC等のバックライトに含まれる青色成分の光をカットする事で、眩しさからくる目への負担を減らしてくれる…らしいデス。この手のアイウェアはJINSからも出てますが、軽量フレームの"Zoff SMART"も試したかったのでZoffにしました。

"Zoff PC"はつい最近、色の薄いクリアタイプが発売され、これまでの(青色光を遮るため)色の濃いタイプ以外の選択肢が増えたんですが、レンズの色の濃さと青色光の減少率は比例しているので、普段使いはクリアタイプ、よりPC作業に集中する場合はカラータイプと使い分けることにしました。

これで目への負担が少し減るといいなぁ…

2012年6月6日水曜日

太陽曰わく、買えよカメラ(とフィルタ)

今日、2012年6月6日は21世紀最後の金星の太陽面通過(日面経過)が観測できる日でした。次回は105年後の2117年12月11日らしいデス。


先日の金環蝕はお天気が味方せずでしたが、今回は快晴…日蝕グラスが役立ちました。


肉眼+日蝕グラスで太陽を確認すると…おぉ!見えた!金星が点のようだ!



さて、せっかくだからカメラでも撮影しようと日蝕グラスをカメラのレンズにかぶせてシャッターを…


(°°)

(?(。_。).。o0O??

あれ?

点が見えない。金星写ってない。コンデジでも同様。こんな写真が精一杯。

肉眼ではきれいに見えたのに。

予想外にMk1(マークワン)・アイボール(つまり、肉眼)って高性能なんだな…ちゃんとしたデジタル一眼とカメラ用フィルタを買わないと、太陽面通過中の金星はなかなか撮影 できないみたいですね。(^^;)


ま、天体ショーを見物できたので、よしとしましょう。

2012年6月3日日曜日

このまま眠りつづけても、死ぬことはない。

久々に、Twitterで一定時間つぶやかないと"このまま眠りつづけて死ぬ"と自動ツイートするサービス「このまま眠りつづけて死ぬ」を発動させてしまったオイラですよ、コンバンハ。


もちろん生きてます。生活リズムが滅茶苦茶になってますけども。


週末は、新装備のセットアップやら、クライアントとの飲み会やらで…日曜日は一日中使い物にならず…やはり、朝刊が届いてる時間に帰宅するのはやめた方が良かった。


アルコール摂取もセーブしたんだがな〜。でも終わったの3時過ぎてたしなぁ…

嗚呼っ!なんだか眠いよパトラッシュ…


もしかしたら、眠りつづけるかも(^^;)